記事一覧

チョイノリにちょこちょこ・・・

聖地巡礼が終わってからというもの、興奮が冷めやらぬ・・・・

あれこれ妄想が頭をよぎるが、まず簡単なところからスタートしてみよう。



アマゾンでお安く売っていて、取り付けも簡単でした。
タコメーター
起動時がかっこいい!

ふと、工事中にフロント側から見ると。

写真 2019-09-29 16 57 38_R

なんと、お目々が飛び出したカエルみたいでかわいそう・・・


さて、続いてプラグを!

あまり変化がないとされているイリジウムプラグだが、
とりあえず、1本だけのことなので買ってみた。

IMG_6190_R.jpg

NGKのイリジウムを買い、元のプラグを外してみると・・・・
なんと!DENSOのイリジウムが付いていた。
そうなんです、この元のチョイノリ、結構手が加えられていて、これくらいは想像すれば良かった。
しかし、NGKとDENSOの違いが比べられる!とポジティブに解釈。

まずは、交換前に走行テスト

IMG_6186_R.jpg

ある区間でのスピード、48.6km

まあまあです。

IMG_6189_R.jpg

急な上り、18.2km

そして、NGKに交換

IMG_6191_R.jpg

同じ区間、なんと47km

続いて上り坂

写真 2019-10-02 16 28 23_R

こちらも17.3km
一定区間速度も上り坂も、どちらも減速!
これはどういうことか?

まさか、と思いながらもイリジウムプラグをNGKからDENSOへ戻してチェック

写真 2019-10-02 17 07 19_R

写真 2019-10-02 17 12 54_R

区間速度も上り坂も上がった。
理由は分からないが、結果としてこのような形となった。

最高速は最高出力に比例する。
上り坂の速度も最高トルクに比例する。
今回、テスト回数は1回だけだが、DENSOの方が良い結果がでた。
もし、10回、20回と同じことをしたらそれほど差が出ないのかもしれない。
だが、1回でもこのような結果となったらDENSOでいってみよう、という気持ちになる。

さて、持論だが、50ccという極端に非力なバイクでは、
ほんのわずかな要因が出力に大きく影響を与える。
プラグのわずかな差であれ、それが速度に与える影響は無視できないだろう。
このように小さな差を積み上げていけば、チョイノリでもなかなか楽しいマシンとなるに違いない・・・
かな??

スポンサーサイト



コメント

実はワタシもイリジウム

ノーマルと違いが分かりませんが( ゚∀゚)・∵
(始動性が良いとかアイドリングが安定するとか言われますが・・・)
ワタシもイリジウムプラグにしておりますが、激的な性能アップは期待しておらず、気分的に・・です。

まつきちさん

こんばんは
プラグ交換では劇的に体感が変わることはないですね、
でもわずかに数字で出ることもあるので、
ワタシは出来るだけ数字を信じて積み重ねて行こうかと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR