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年一のメンテ

メンテはちゃんとやらないといけませんよね!
でも、ついついサボってしまって・・・結局、年一程度のオイル交換となってます。。。
今回は普段のオイル交換に加え、他にもメンテを。
白兎のセローから。

写真 2019-09-16 11 22 50_R

購入から15000キロ、ほったらかしだったエアフィルターを換えてみよう!
まずはシートを外し・・・

写真 2019-09-16 11 23 01_R

エアフィルターはこの中だな、たぶん・・・


写真 2019-09-16 11 23 16_R

フタをとってみてびっくり!
キタネ~~~
草とかが入ってるし!!


写真 2019-09-16 11 23 37_R

恐る恐る、フィルターを外してみると・・・・
まっ黒やん!!
草のタネとかも入ってるし!
大丈夫かね??


写真 2019-09-16 11 24 03_R

裏返してみると!とっても綺麗デス!!
ちゃんと仕事してますやん~~ヨクデキマシタ!


写真 2019-09-16 11 25 16_R

さあ、社外品だけどセローにピッタリというエアフィルター。
当たり前だけど、綺麗ねぇ


写真 2019-09-16 11 59 49_R

エアフィルターの次はオイル交換。
前回換えたのは去年の今頃。それから2500キロ走行。
ま、この季節に一気にやっちまおう。

写真 2019-09-16 12 03 56_R

去年はサボってやらなかったオイルフィルターも交換です。
これも社外品。まあ、合えばいいのさ。

写真 2019-09-16 12 37 08_R

オイルだけはちゃんとしたのを使用します。
elf MOTO ROAD 10W-40
完全化学合成オイルです。

最近はコンスタントに年一程度になってるので、ちゃんとしたのを使いたい。

写真 2019-09-16 12 57 42_R

続いて赤兎のCT110
こっちもおんなじオイルを入れます。
ようよう考えたら、小さなエンジンで80キロ巡航なんてやらかしたら、
かなりの油温になっているはず。
オイルはかなり酷使されていると考えるのが妥当。
となると、カブだから安いオイル、というよりもカブこそ良いオイルを!
という発想でもいいのではないでしょうか?
ま、年一だし。

写真 2019-09-16 12 58 11_R

少しだけ残ってしまった。次はブレンドします。

写真 2019-09-16 12 58 19_R

ドレンにはマグネット入りを使っています。
拭いちゃったけど、マグネットには鉄粉がびっしりと付いていた。
いったい、なにが削れているのだろうか???

写真 2019-09-16 13 53 55_R

続いての作業。
白兎の前輪が偏摩耗してガタガタしてる。
ブロックがブレーキングで斜めにすり減ってる。
このタイヤの向きを前後入れ替えよう。

写真 2019-09-16 14 01 55_R

未だにタイヤ交換素人なワタシはレンチが3本必要です。
何でディスクを下にして作業しているのか・・・・
忘れました。

写真 2019-09-16 14 36 26_R

四苦八苦しながらなんとか向き換えて交換完了

写真 2019-09-16 14 36 30_R

後ろ下がりのブロックが、前下がりの形になりました。
このまま林道走ってればそのうち、水平になる・・・はず。

写真 2019-09-16 15 18 33_R

続いて赤兎
こちらもリアばっかり減って、フロントはほとんど減っていない。
なので、こちらのバイクは前後でタイヤを入れ替えです。
ただし、そもそもがブロックが低い!
それにタイヤが中華製で堅いのなんの・・・・
さらにホイールの内側がさびてタイヤに固着。
レンチでもなかなか剥がせず苦労しました。

写真 2019-09-16 18 16 26_R

なんだかんだと前後入れ替え完了。
これで、秋のツーリング季節を堪能できます。


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