記事一覧

2019/09/15 聖地へ向けて

さあ、聖地巡礼まであと1週間!
暑さもなんとか耐えられるようになってきた。
これまで準備しておいたチョイノリのチョイカスタムを始めよう!

写真 2019-09-15 17 20 44_R

このチョイノリ、前オーナーがそこそこカスタムしてる。
大きくはこの車体、本来はセル無しのファイナルエディションであるが、
それをセル付きにカスタム済みである。
この加工、そこそこバイクに詳しくないと出来ないと思われ、
きっとあっちこっち、それなりに手が入れられていると想像される。
特に、スプロケは純正の36丁からカスタム品の25丁に変更されている。
それに合わせてリアホイールもスプロケのネジ穴4穴の、チョイノリ前期のものに換えられている。
スプロケのためにホイールまで換えるなど、なかなかの手の入れようではないか。
だが、それほど手の入れられたこの車体、実は最高速はそれほど高くはないし、
スタート加速は最悪とまではいわないが、なかなかひどい。
これはなんとかせねばならん。

で、考えたのがこの計画。
スプロケを元の36丁に戻し、プーリーを社外品のハイスピードタイプに換えること。
部品はすでに入手済みだ。
あとはしっかりとデータを取っての研究!

その昔、50ccの4輪バギーで最高速に挑んでいたときに使用していたガーミンGPSを使用する。
もう、今時スマホで速度とかGPSで計測できるけど、このガーミンGPSは信頼できる。

写真 2019-09-15 11 45 46_R

平地でのデータ。44.2km/h

写真 2019-09-15 11 52 18_R

下りも含めた速度、48.2km/h

写真 2019-09-15 11 58 07_R

こちらも平地でのデータ、39.3km/h
まあ、こんなもんだろう。

写真 2019-09-15 12 01 31_R

急な登坂、15.4km/h
やっぱり坂は遅い・・・・

現在の仕様での平地での最高速、44.2km/h
下りでの最高速、48.4km/h

やはり遅い・・・・



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR