記事一覧

エストレヤ 2000年式

うちにはカミさんに買うたったバイクが1台あります。
エストレヤ2000年式



同じ単気筒ということで、このハンターカブのブログに書くことにします。

一昨年前、2013年の12月ごろ、中型免許にチャレンジしたカミさんに買うたりました。
程度のよさそうな中古を探し、僕が整備をしていい感じになってました。
しかし結局、カミさんは年に数回しか乗りませんでした。
なんなんでしょう・・・・
乗りたいんじゃなかったのでしょうか?
乗ってみたかっただけだったのでしょうか?
きっと後者でしょう。
乗れることが分かったことで満足したんでしょうね。
で、その後のメンテは全て僕です。
たまに他のバイクに乗ったついでにエンジンを掛けて近所をぐるぐる・・・・

滑らないよう、こけないよう、タイヤも替えてやりました。
でも80キロもよう出せません・・・カーブは原付に追い付かれるスピードです・・・

迷わないようナビを付けてやりました。
でも、知らないところに一切行かないから迷いようもありませんでした・・・

こけても怪我しないよう、溶接機を買い、溶接の練習もし、
どでかいバンパーを付けて、こけても足が挟まらないようにしました。
でも、年数回ではこけることもないでしょう・・・



ああ、

なんてことでしょう。
あまりにこのバイクがかわいそうなので、今年は僕がいいところへ連れて行きます。

とりあえず、オイル交換しましょう。
おそらくこの1年、100キロくらいしか走っていないですが、オイルは劣化しますので・・・・

まず、オイルを抜きます。



ドレンボルト以外の箇所にもオイルのにじみが少しありました。
垂れるほどではないのですが、年式もやや古いですから仕方がないか・・・

続いてフィルター交換



このフタの奥がオイルフィルター



古いのがこれ

新しいフィルターは



ほとんど走ってないのでフィルターまで交換する必要はないでしょうが、
これもメンテナンス練習のつもりで替えました。
フタを開けるのに少しコツが必要でしたので、やってみて良かったです。

オイルは規定値の2Lでちょうどアッパーラインまできました。
残していても仕方がないので、これで良しとします。



スポンサーサイト



コメント

No title

うちの嫁さんのマグナがソレ 鏡を見ているかのようです(笑)

まあ バイクをいじるのは好きなんですけど ちょっとは感謝しろと言いたいです(汗

No title

> 47uF16vさん

そちらも奥さんは最近は乗られてないのですか?
一応、任意保険までかけていますがもったいなくて…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR