記事一覧

半年ぶりにツーリング 奈良 大台ケ原 熊野 温泉三昧

2012/7/15-16 海の日
半年ぶりにCT110でツーリングしました。
日記を書こう、書こうと思いつつ8月に・・・
ちゃんと書いておかないときっと後で残念な気持ちに・・・・
 
今回は奈良の山奥に頑張っていきます。
1泊2日の予定です。
キャンプしますが、キャンプ場は最後まで決めていません。
良さげなところを自分で確認してから決めたいと思います。
 
朝6時前
自宅の万博公園付近から奈良方面、車なら高速を使うのが一番ですが、
CT110は当然、高速に乗れません。
下道をちんたらと走ります。
どうせ、走るなら通ったことのない、気持ちの良さそうな道を走りたい。
地図とにらめっこしながら探しました。
 
摂津市ー寝屋川市を通って交野市まで抜けます。
家からすぐの場所ですが、こんな道も初めてです。
交野からは168号線をまっすぐに南に下ります。
いきなり府民の森が現れました。
こんな近くにこんな森があったとは・・・・
子供が小さい頃に連れてきてあげられたら良かったな~
道も森の木々によって木陰となり涼しく走れます。
生駒市を抜け、王子、香芝を走ります。
やや東に向かい大和高田市を通ります。
畝から169号線に乗りさらに南を目指します。
中街道あたりから街の喧騒が無くなり静かな山道になります。
大滝ダムを抜けた辺り、昔から気になっていた洞窟に行ってみました。

 
不動窟というのだそうです。
 
ほとんど期待はしていないのですが、
 
 
意外と迫力あります。
 

 
 

 
高低差も大きく、広いところ、狭いところのギャップも多く、とてもスリリングで楽しかったです。
もちろん、有料でした。
 
ここは20分ほどで立ち去り、続いて目指すは大迫ダムの山鳩湯
169号線からやや外れたところにある秘湯です。
今回は秘湯巡りも楽しみにしています。
 

 
ここの温泉の特徴は
 

 
ダムを眺められるこの景色と黄土色に濁った源泉掛け流しの湯
そしてお湯は色がついているだけではなく
 

 
お湯がどんどん固まって湯船の淵がイボイボになってます。
また、湯船のお湯の上面も1cmくらいの厚さで固まってます。
よく見るとちょっと気持ち悪いけど・・・でもお湯は気持ち良いです。
 
温泉もさくっと上がってまた南を目指して169号線を下ります。
 

ようやく、道中も写真に撮りたいような景色になってきました。
 
さて、まもなく大台ケ原への分かれ道、と思いきや・・・・通行止め。
あれ、行けないのかな?
と思ったら少し行ったところから大台ケ原へ抜ける細い道がありました。
しかし、本当に行けるの?
対向車も後続車もなく、この道であってる?
そもそも通っていいの、ここ?
などといろいろ心配になるほど誰もいません。
しかし、道はどんどんと高度を上げ、ついに
 

 
これぞ、大台ケ原の景色です。
 
幾度も道にバイクを止めては写真を撮ります。
 

 
素晴らしい景色ですね。
天気も最高です。
 
日記は続きます。


転載元: HONDA CT110 from AUSTRALIA 2010

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR