記事一覧

2011/6/18 2度目のオイル交換

GW明けくらいからようやくちょいちょいとCT110に乗るようになってまいりました。
4月の総走行距離300kmだったのに対して本日で1000km超えました。
2ヶ月で700km
ま、普通はそれくらいは乗りますよね。
今までが乗らなさすぎた。
 
で4月に交換したばかりのオイルですが、中途半端な距離で交換するとすぐに忘れる!
出来れば1000kmごとぐらいが望ましい。
今日は時間がある。
いままでバイクのオイル交換を自分でしたことがない(ずっと2stだったので・・・・)
 
ということで今日、自分でトライしてみました。
 
ホームセンターでオイルを探す。
(ホームセンターにおいてあるブランドならどこでも手に入るから)
そこである程度高級そうな、それでいて高すぎもしない銘柄を選んでみました。
 

 
カストロール アクティブエクストラ 10W-40W
 
これから夏場にかけて暑くなりますから上は40Wがいいでしょう。
他にもあと300円でもう1ランク上の銘柄もありました。
ただ、店で見ていたときはどっちが上かわからず、これに決定。
後でネットで見れば高い方がランク上、当たり前ですが・・・・
 
CT110は規定で0.9Lなのですが、
1L缶から0.9Lだけ注ぐのは難しいですね。良くわかりません。
適当に入れてはゲージで測ってを繰り返し、
ゲージの上まで来たところでストップ。
しかし、エンジンをしばらくかけてふたたび測るとゲージの真ん中くらいに下がっています。
ま、多すぎるわけでもないし、足りないわけでもないのでこれで良し、とします。
 
排出したオイルは、同じくホームセンターで購入したオイル吸収剤に入れてゴミに出しました。
心配したドレンのシールも問題なく再使用できているようです。
これが凹むとオイルが漏れてしまいます。
 
無事に自分でオイル交換ができました。
 


転載元: HONDA CT110 from AUSTRALIA 2010

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR