記事一覧

2014 05 10 ヴァージョンアップ

GWはたくさん走りました。
およそ2400km
前回のオイル交換から3400kmほど走っておりますので、
ここでオイル交換しておきます。
今のところ、オイル交換はディーラーに面倒見てもらっています。
 
僕のアドベンチャーは2013年モデルの初期ロットだったせいもあり、
ヴァージョンアップなるものが頻繁に行われております。
ただし、他メーカーに乗っている人に言わせると、
「それは他メーカーではリコールと呼ぶんじゃないか?」
 
でもKTMはヴァージョンアップと呼びます。
ユーザー目線で細かなことを改良していくそうです。
 
ま、それはさておき、今回もヴァージョンアップがありました。
サイドスタンドの取り付け部分の金具の交換のようです。
 
写真は交換後のものですが、
前から見た写真
 

 
斜め後ろから見た写真
 
 

 
何が変わったんでしょうか???
よくわかりませんが、こっちの方が良い、ということらしいんで、これでいいです。笑
 
それと、店頭にある試乗車を見ていたら・・・・
サイドスタンドの下駄がありました!
これ、出てたんなら早く教えてほしかったな~
 

 
 
値段もそれほど高くなかったので、一緒に取り付けをお願いしました。
 

 
 
KTMのロゴまで入っています。
 
実は、ツーリングから帰ってきたら、
すぐに鉄板を切断して自分でサイドスタンドの底に溶接して作ろう!
と思っていたところだったのです。
 
このアドベンチャー、とにかく重心が高いです。
その割にスタンドは車体のほぼ真下に出るような感じです。
そして、スタンドの底面積はわずか直径2センチほどの円でしかありません。
 
パニアにフル積載でキャンプ場やオフロードの芝生や土の上に止めようとしようものなら、
スタンドはメリメリと芝や土にめり込み、
そしてわずかに2センチほどめり込んだだけで車体のバランスは一気に崩れ、
例えが悪いですが、韓国のフェリーのように横転しそうになります。
これは本当に大変です。
バイクから降りたくても降りれない状況に何度も遭遇しました。
足で近くの石を引き寄せてなんとかスタンドの下に潜り込ませて・・・・
と思ったら石が分厚くて今度は車体が右側に横転しそうに・・・
 
これは絶対にサイドスタンドが良くないわけで、
バネとか、取り付け金具なんか、どうでもいいから、
この下駄を先にヴァージョンアップとして付けてほしかった・・・
でも、この下駄はオプション扱いの有償でした。
他のヴァージョンアップはいつも無償なのに・・・
 

 
 
整備の方といろいろお話していると、
チェーンのメンテナンスが悪い、と指摘を受けました。
これまでハーレーのベルトドライブだったせいもあり、
ついつい、チェーンへの気配りがおろそかになっています。
これは要注意ですね。
 
さて、他にもいろいろ話していると・・・・
高速走行時にハンドルが振れて安定感が薄い、
とか、
リアタイヤは割と端まで使えるのに、
 

 
 
フロントタイヤはなぜか、端まで使えないとか、
 

 
 
この差は明らか!
 
そんな話をしていると、
走行時の重心バランスが後ろになっているんじゃないか?
もう少し、フロントへ重心を移動させてあげたらいいのでは?
というお答えでした。
僕は、ん????どういうこと???
という状態でした。
実は世間のバイク乗りさんにとっては、
これは常識なのかもしれませんが、
 

 
ハンドルステムから上へのフロントフォークの突き出し量は、サスペンション同様にバイクの調整部分らしく、
この突き出しを多く(長く)すれば、
バイクの重心バランスは前寄りになり、
少なく(短く)すれば、後ろへ行くそうです。
 
現状、フォークに付けられた目印の横線が1本見えておりますが、
 

 
 
このように2本見えるまでステムを下げる(フォークを突き出す)と、
かなりバランスもハンドリングも違ってくるそうです。
 
わずかに2mmほどのことでしたが、
実際に2mm突き出した状態で乗ってみると、
ハンドリングは驚くほど軽くなって、
これまで割と力任せに曲がっていたコーナーが
すっと気持ちよく曲がれるようになりました。
 
ただし、突き出し量が多すぎると、切れ込みがクイックすぎて危ない、とのことです。
 
なるほど~~~バランスって大事ね。
 
で、このバランスを変えたことにより、
高速走行時もフロントに荷重が乗ってブレにくくなる、
また、Fタイヤもぐっと寝てくれるそうな。
 
またまた、なるほど~~でした。
高速走行時の安定性はまだ試していませんが、
様子を見て、さらに突き出すのか、ここでおさめるのか、
確認してみようと思います。
 
これでふわわキロでもふわふわしなくなるかも?
 

 
ちなみに今回の整備費用です。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

私も旅に出るときは 硬質ゴムの下敷きを持っていきます。
ロゴ入りの下駄はカッコいいので 私も買おうかな♪
フロント荷重にするとよく寝てくれますが
下りコーナーが怖いので 私はあえて後ろにかけてます。
それでもFタイヤがよく減っていたのですが
ADVは前後連動ブレーキのおかげでしょうか 今のところ均一に減っていますね。

No title

オレンジさん、
やはり、下敷き、もしくは下駄が必須ですよね、
この下駄で芝生は未経験ですが、後日またリポートします。

フロント荷重にすると下りコーナーが怖いですか・・・・
僕はそれよりも、
よく夢で200キロ出したときにフロントがふらふら揺れる夢を見ます。
あれも怖いので・・・・

No title

はじめまして!13モデルのADV乗りです!いつも楽しみに拝見させて頂いております! 今回気になることがあり、投稿させてもらいました。
私のADVは2500km程度走るとオイルレベルワーニングが出るほど減ります。foxさんのは3400km走っても、目に見えるほどオイルの減りは無いんでしょうか?やっぱり私のは何らかの不具合の可能性が高いですかね?

No title

こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。さて、今回はツーリング前に1000km、ツーリングで2400km、合計3400km走行いたしましたが、ワーニングは出ていませんでした。オイルのレベルを目視しはしていなかったので、実際のレベルは見ておりませんが、交換時に減っていました、という報告もありませんでした。ひとつ、思うことが、ディーラーで次回のメンテナンス時期を設定するのですが、これはディーラーがもっているPCにつないで、任意の距離を設定できるようになっているようですが、もしかしたら、その設定を2500kmにされていて、それで2500kmを超えるたびにアラートが現れる、ということはないでしょうか??もし、違っていたらごめんなさい。

No title

そういえば オイルフィルターを毎回交換しないと
すぐに警告が出てしまうという話を ディーラーさんで聞いたことがあります。
実際に減りが激しいのであれば 原因は別のところにあるのでしょうけれど。

No title

色々な情報ありがとうございます。私の場合、オイルの点検窓で見ると明らかに減っているのです。オイル交換時にはかなり上位レベル位置まで入っていたはずが、2500kmほど走るとすでに下から1メモリ位置にまで減ります。皆さんのはそんな状態ではなさそうですので、今度ディーラーに言ってみます。これまでも言っていたのですが、そんなもんですよ~的な感じでした。。。情報ありがとうございました!

No title

masaさん、
ちなみにどちらにお住まいでディーラーはどこで購入されましたか?
私は伊丹の駐屯地の近くにある、KTM神戸です。
名称は神戸ですが、ぜんぜん神戸からは遠いですけど。
もし、こちら方面へ来られるのなら訪ねてみてもいいかも知れませんね。もしくはお電話してみると言う手もあるかもです。

No title

またまたバージョンupですかーいいなあ
丸くえぐられてる所の形状が変わって見えますね

foxさん、高速走行時にハンドルが振れて安定感が薄いとの事ですが
ダンピングはどのポジションでしょう sportにされていますか?

No title

foxさん
私は広島在住です。ディーラーはオレンジピット広島というショップです。正規ディーラーなんで信頼おいてるんですけどね。。
しかしエンジン周辺をくまなく見渡してもオイルのにじみがないので、まさか一緒に燃えている・・・なんて考えてしまいます。

No title

軽トラ野郎さん、
ダンピングはスポーツだったと思うのですが、また高速走行する時に確認してみます~確かにその硬さは影響ありますよね。

No title

マサさん、
そのお店の試乗会、行かせてもらいましたが、とても詳しく教えていただいたので、知識が不足していることは無いと思われますよ、ですが個体としてちょっと変な気がしますね。強く要求してみてはいかがでしょう?

No title

減ってるなら 漏れてるっぽいですよねぇ。
R1200GSのシャフトオイル漏れみたいな 定番の症状になったりして…
あ。サイドスタンドのゲタですが 本国からの輸入品ですな。
型番照合で やっと見つけてもらいました(笑
ちなみに私のダンピングは コンフォート一筋です。

No title

masaさん、心配ですね
私の場合1500kmでオイル&フィルター交換して現在6000kmですが
オイル満杯だった点検窓の上部6mm位にエアーが見えています
4500kmでそれ位の減り具合です・・参考までに(早くオイル交換に行かねば)
ただ、後ろシリンダーヘッドのブローバイホース取り付け部から
オイル漏れててエアクリーナーBOXまでオイルべったりです
現在Oリング入荷待ち中 そんな所からは漏れてませんか?

あと私、通常はLoadが2人でDampingはSTREETにしています
ただ、すっ飛ばす時はDampingをSPORTにしないと90kg以上ある
私の体重は支えきれない様子です

No title

軽トラ野郎さん、
僕も体重93キロ笑
ロードは1人プラス荷物、
ダンピングはストリートでした。
今度、スポーツで高速走ってみます~

No title

foxさんもなかなか重量級ですね(笑) 正規店の費用を教えて頂いたので
参考までに(?)RBの整備費用もお知らせしときます
オイルはリザーブで30L¥18000 指定銘柄では無いMOTUL社200 4TR
粘度10W-40 安いけど夏場はどーなんでしょうかね(少し不安)
フィルターは\1400で工賃は\2730でした

No title

え~6000円ちょっとでオイル交換出来てしまうんですね~、
さすがに安い!
私も国産バイクなら、おそらくそんな感じでお願いしたと思いますが、
なにぶん、乗ったことのないオーストリア製のバイク…
お店の言いなりになってます…笑

重量は年々増加しております…どうしましょう…

No title

サイドスタンドのゲタ 本日装着しました。
これは素晴らしい!
砂利のところにわざと駐めて ニヨニヨしております。

No title

オレンジさん、いいですよね!私、鉄板をグラインダーで切断して、スタンドに溶接する心づもりで降りましたが、こんな風に恰好いい下駄が手に入るなら5000円は高くない!と思いましたわ!
これで、降りるときに不安になることが少なくなるでしょうね。
決して、0にはならないですけど・・・

No title

そうですね。
アップデートされたとはいえ このサイドスタンドは
構造的に弱いと ショップも認めていました。
トップケースなど付けると 必然的に
ステップに足をかけて乗り降りすることにもなりますので
その負荷が心配で 今のところは
トップケースはあきらめてます(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR