記事一覧

バッテリー・・・・・

身内で不幸があったり・・・いろいろあって全然乗っていませんでした。
しかし、今日あたりから西日本では春の兆しとか・・・
ちょうど代休を取って昨夜はオリンピックの閉会式に感動し、
昼頃にのそのそと起きてきのですが、この暖かい日差しはバイクに乗りたくなる心地よさ・・・・
 
あまり時間はないけど、1時間ほど走ってみますか!
 
とエンジンを掛けるのですが・・・・・
ぷすんぷすん・・・というばかりで一向に掛かる気配なし・・・
 
30秒ほど回し続けたでしょうか・・・・
セルモーターの回転が弱ってきました。
 
他のユーザーの皆様がおっしゃるように、新品バッテリーでも
冬場は非常に掛かりにくいということを実感しました。
 
さあ、これ以上回してても仕方がない。
 
どれどれ、ジャンプしますか。
と思いつつも、どこにバッテリーがあるのか、ちゃんと確認してませんでした。
 
とりあえず、シートを外します。
リア、フロントとめくって見ると・・・・
前方はコンピューターのコネクターですね~
その後方に四角い部分がありますね~
バッテリーはこのあたりか・・・
その四角いフタのようなものを引っ張り上げてみると・・・
あ、やはりここか。
 
このことまでブログに書くつもりなかったので全く写真はありませんが・・・
 
そのフタをめくるとすぐにバッテリーの上部が見え、
端子もすぐに触れる位置にありました。
これはメンテナンスしやすい!
バイクによってはすごく面倒なものもありますから、これはすごく楽です。
 
では、バッテリーを取に行くか!
 
そうです。
バイクを複数台持っていて、どれもこれも常々乗っていられないので、
軽自動車用バッテリーをホームセンターで格安で手に入れ、(4000円程度?)
普段は家で充電しております。
 
バッテリー上がりとなれば、この軽自動車用バッテリーを家から持ち出してつなぎます。
いくら排気量が大きなバイクでも自動車用のバッテリーをつなげば、大抵はすぐに掛かります。
 
ということで、KTMはあっという間に息を吹き返して走り出しましたとさ。
 
しかし、新車でわずか3週間放置しただけでエンジンが掛からなくなるというのはどうでしょう????
バッテリーが小さすぎるのか、パワーがないバッテリーなのか・・・・
ちょっと、悩みどころですね。
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

バッテリーは3種類ぐらい試してみたのですけれど
どれも同じ結果で 目覚めるのに時間がかかりますね。
要は充電器なりジャンプスタータなりをつないで ツンツンしてやればいいので
毎朝 それで強引に起こしてます。
身体には悪そうですが(笑

No title

foxさんも上がっちゃいましたか でも複数台所有とは羨ましい
オレンジさんのお話だとバッテリーが悪い訳ではないのですね
私もバッテリー上げて以来ツーリングから帰宅する度に充電する癖が付きましたよ
アマゾンで買った\980の中華製充電器ですが今の所問題ないみたい
もしかすると発電量が少ないのでしょうか

No title

オレンジさん、
いきなり3種類もバッテリー変えてるんですか?
すごいですね。
でも、それでダメということは、その容量のバッテリーでは掛かりにくいエンジン?ということでしょうかね。

No title

軽トラ野郎さん、
実は持ってる車両ごとにブログ書いてます。
どれもヤフーブログの同じアカウントで、表示名だけが違います。
alfaとechoとdeltaとfoxです。
最後のfoxがこのブログの表示名です。
均等にのるのはかなり面倒です笑
しかし、車庫に電源が無いので、冬場は軽自動車用バッテリーを片手に持って行きます。

No title

自分も2月28日に13年式アドベンチャーを手にいれました。今後共よろしくお願いします。自分も3月15日にソロツーを予定していましたが、エンジンが掛からず断念しました(汗)

バッテリーに関しては、エンジンOFF時にも少しCPU通信しているらしいです。おそらくこれは盗難防止セキュリティーが常時動いているとの自分なりの勝手な憶測です。←単に否定したくないだけ(笑)

どこかで見かけましたが、バッテリーからセルモーター端子へアース直結してセルを回している方もいらっしゃいます。時間が有るときにやってみたいと思います。

No title

slayerさん、
はじめまして。
まっさらな新車ですね!
その新車がエンジン掛からないとかなりブルーだったことでしょう。
セルモーターに直結もありですが、
ADVはシート外せばすぐにバッテリーにアクセスできるので、
私はそこに車のバッテリーを繋ぎます。

今日もツーリングに行くために車のバッテリーをぶら下げてガレージに向かいましたが、
少し暖かくなってきたせいか、なんとか掛かりました。
引き続き、冬場は要注意ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR