記事一覧

2014アップグレード

今年の冬は結構寒いです。
ま、冬は毎年寒いもんですけど・・・・
年末もあまり乗る機会がありませんでした。
年が明けてからも、いろいろ多忙でした。
と、気づいてみたら2月・・・・
昨年末、年が明けたらまたアップグレードに来ます、
とお店に伝えていたのにもう2月です。
ほとんど乗ってませんが、とりあえずアップグレードだけはしてもらおうと、引き取りと作業をお願いしました。
 
で、本日作業が終わってきたのですが、
作業内容をここでお知らせします。
 
内容は「2013年式モデルの2014年式仕様へのアップグレード」となってました。
 
いろいろ書いてますが、要するに
2013年式のお客様にも、2014年式にいたしますよ!
ということらしいっす。
では、急遽ガレージで撮影した、交換して外したパーツの写真と共に説明します。
 
1.メインスタンドの固定 ネジ接続部の改良(耐久性アップ)
 

よくわかりません・・・・
 
2.サイドスタンド(スプリングひっかけ溝の幅を広くし上げ下げ時の軽さの改善)
 

サイドスタンドごとの交換だったようです。
 

なんでも、この溝の幅を広くしたんだそうな・・・・
 
3.サイドスタンドスプリング(操作中に発生する振動によるはずれを防止)
 

スプリングも交換したらしっす
 
 
4.ショックアブソーバー上部固定部分(オフロード走行での耐久性アップ)
 

リアショックの上のブッシュらしいっす
これが壊れるなんて、どんだけハードなオフロードを走るのやら・・・・
 
 
5.ライダーシート用断熱対策(あらゆる走行条件においてお客様に快適に乗車していただく為)
 

これをシートの裏に貼ってくれたらしいっす
実際にシート裏見たけど・・・・・ま、これはこれでいいか・・・・
 
 
6.ステアリングダンパーのフィッティングパーツ(緩み防止対策)
 

ここが緩むまで乗るなんて、いったいどんな人でしょう・・・・
 
7.オイルフィラーホース(材質の改善)
 

見た目、まったく変わらないとか・・・・
 

 
あれ?これはなんだっけかな?
 
とにかく、たくさんありました。
そして、これで2013年式モデルも2014年式モデルと、ほぼ同じになるそうな。
 
世界各国で、問題が起きた事象に対して、
すぐに対策品を出し、それを世界各国のディーラーに手配し、
正規品を買ったお客さんに還元するらしいっす。
国産メーカーではあまり聞かないサービスですね。
 
後発組としてはサービスに重点を置いて、
地道に販路を広げる戦略なのかな。
 
理由はともかく、ヘビーユーザーではなくとも、
ヘビーなユースに耐えられるように
自分のものも改善してもらえることは、悪い気はしませんね。
うんうん、良かった良かった。
 
ただし、最後にこんなお話がありました。
「MTCも2013年モデルと2014年モデルでは違いがあります。
こちらのアップグレードは有償となり、52808円となります・・・」
 
うーーーん、これは高い・・・
しかし、コーナリングのバンク中でもABSが制動するようになるらしい。
フルブレーキングでも車体が直立しようとせず、コーナーを曲がれるらしい。
ん~~~~すごい~~~~けど、高い。
どうしよう・・・・・・
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

そうそう。例のABSの技術はすごいですね~。
私は峠道はゆっくり走るので お世話になることはないかなぁ(笑

サイドスタンドが軽くなるのは ありがたいですね。
取り回しのときに上げにくいので けっこう気合いが必要ですもんね。

どうもFIが甘いようで 気温が3℃以下だと なかなかエンジンに火が入らず
そのままバッテリーを使い切ってしまうことがあります。
ファームウェアのアップデートで改善されるかなぁ。。。

No title

私も来週これらの対策をやってもらう予定です。これだけ乗り回した後今更という感じはしますが・・・。バッテリーが弱いのか電力をやたら食うのかはわかりませんが、5度を下回ったときからセルの音が弱々しくなりました。バッテリーは初期不良か劣化かわかりませんが、本当に弱っていて一度交換しましたが、それでもまだ音が頼りなくて不安です。とりあえず-7度でもエンジンはかかるから今ではあまり気にしなくなりましたけど。

No title

オレンジさん、
僕も寒い朝など、果たしてエンジン掛かってくれるのだろうか?
と、不安になるくらい、弱々しいセルの音になります。
なんとか、バッテリーが上がる前に掛かりはしますが、
ちょっと、バッテリー容量には不安を感じますよね

No title

andyさんとこ、本当に寒いんですね。
大阪で零下になることはないんで、
その辺の苦労はわかりませんが、
ヨーロッパは寒いでしょうから、その対策もして欲しいところですよね。

No title

とりあえず ヤバそうなときは ジャンプスターターを接続して始動しています。
メーター読みで7℃以上あれば自然にかかるので
あと1カ月ぐらいの辛抱ですな(笑

No title

foxさん、画像付きでありがとうございます
バイクにもアップグレードがあるんですね
親切なメーカーだなあと感心してますが、さてレッドバロン
(以後略してRB)が対応してくれるのかどうか・・心配です
MTCも5万弱なら安いんじゃないでしょうか
私はクネクネ道をすっ飛ばす派なので是非搭載してみたいものです

No title

軽トラ野郎さん、
レッドバロン・・・・対応されるんでしょうかね?
正規ディーラーと違って、日本総代理店からの通達があるのか無いのか、そのあたりの契約状況がわからないのですが、
こちらから、こんなのが正規ユーザーにはあるよ!といえば、やってもらえるのではないでしょうか?
そういうつもりでアップさせていただいたので、スマホかタブレット持って行って、見せてくださって結構ですよ!

クネクネ派にはすこしでも安全マージンが高いほうが楽しめますよね

去年の末ごろも、コーナーでやばい!とフルブレーキングしてABS作動しましたが、車体が完全に直進状態になり、ガードレールギリギリまでいってしまいました。
軽トラ野郎さんのご意見で、やってもらう方向で決心つきました笑

No title

foxさん、いつもながらお心遣いありがとうございます
今日さっそくRBに行ってきました
あいにく担当者が休みだったので画像と内容を託してきましたが
どの様な返事が返って来るのか楽しみだなあ
ウチでは対応出来ませんなんて言われたらショック!
あとMTCもコーナーでどんな挙動に変わるのか興味深々ですね

No title

軽トラ野郎さん、
同じバイクに乗る仲間ですから!助け合いましょう!

MTC 、ディーラーの若い子が、今度テストコースでコーナリング中にMTCが作動するかチェックさせられるらしいです。
怖いから嫌だ!と言ってましたね、(笑)
同感です。

No title

本日RBの担当者から連絡がありました
アップグレードについては現在RBとしての対応を検討中だそうです
それと1月下旬に警告ランプとスパナのマークが点灯したので
コンピュター診断機の手配をして貰いましたがなかなか届きません
foxさん、MTC搭載はいつ頃ですか?

No title

軽トラ野郎さん、
それは残念ですね。やはりディーラーでないとこちらから押さないとアップグレードないのですね。
MTCのアップグレードはまだ案内の段階で、実施時期は少し先です。
その際はまた、記事にアップしますよ。

No title

今日ツーリングだったのですが朝エンジン掛からず残念ながらクルマでの参加となりました
二週続けて乗れなかっただけなんですが・・
皆さんのおっしゃる通りバッテリー弱いんでしょうかね
とりあえず充電してみます

No title

新車でそれはないですね。どこか、悪いような気がしますが、大丈夫でしょうか??

No title

またまた ぜんぜん関係ない話ですが
取り回しのときに サイドスタンドを支点にして
少し持ち上げて くるっと回すと 簡単に方向転換できちゃいますよね。
あれは あんまりやらないほうがいいでしょうかねぇ。
便利なので ついついやっちゃうんですけど(笑

No title

バイク屋さんがよくやってるのを見ますが、
ちょっとこつが要りそうですね。
僕はやったことありません・・・

No title

今日上記アップグレードをやってもらっている最中に、サイドスタンドの付け根の溶接部分が折れてしまい、サイドスタンドが使用不可になりました。当たりが悪かったのかどうかはわかりませんが、サイドスタンドには負荷をかけないほうがいいかと思います。

No title

すみません。上のは溶接部ではなくサイドスタンドのストッパーみたいな出っ張りでした。

No title

え!!!
それは怖い!!!
やっぱり、スタンドで回転は止めておきます・・・

No title

あわわ
私もやめておきます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR