記事一覧

チェーン

先日のモタードツーリングからの帰りに気づいたのですが、
低回転、3000以下での加速時、ガッガッガッガとエンジンが激しく震えます。
それに合わせて、リアの方から、こちらは、バッバッバッバと、どえらい音がしていました。
これは何ぞや?
そんなに激しく揺れるものがリアについているか?
 
先日、異音の修理にバイクを預けたときに、それもついでに見てほしい、と頼みました。
 
本日、納車してもらって異音原因と対策の説明を受け、
リア周りからの激しい音についても聞きました。
 
結果・・・・・
 
単なるチェーンの伸びとオイル切れだそうでした。笑
まだ3500キロ程度ですが、新車の真新しいチェーンは初期伸びがあるそうですな。
それと、それくらい走ったりしたらオイルも切れるそうですな!笑
 
ここ4年、ハーレーに乗っておりました。
ハーレーはベルトドライブです。
アメリカ人は面倒くさいことはあんまりしない人が多いので、
チェーンに油をさしたり、伸びたらチェーンを張ったりとか、したがらないようですな。
でも、シャフトのような複雑な装置は、逆にメーカーは嫌がるのか、
壊れたときに直せる人が少ないのか、
クランクケースと別体のギアケースが存在する駆動方式には、
そもそも合わせられないのか、
ハーレーというメーカーにシャフトドライブは存在しません。
 
で、ハーレーはベルトドライブとなるのですが、
何が言いたいのかというと、
ハーレーに乗ってると、ベルトはほとんど伸びないし、注油も不要なので、
完全に注油と張りを忘れていた、というだけでした。
 
やれやれ、
これからはそのあたりも注意しなければ。
 
しかし、3500キロで伸びるなんて、やっぱりパワー掛けすぎなんかな。
それとも、そんなものか????
 
これは乗ってる人にご意見いただきましょう。
 
では!!
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

オレンジさん、
なるほど。ありがとうございます。
純正だったら大丈夫なのかなぁ、なんて思ってましたが、
もっと伸びにくいチェーンもあるんですね。
しかし、オイル交換のたびに伸びてた、
なんてやっぱりハイパワーな車両にはつきものなんですね。
勉強になりました。

No title

andyさん
車両によってはそういうケースもあるんですね。
こちらも勉強になります。
ありがとうございます。
大排気量車両にはいろいろ、気を付けなければならない事柄も多いのですね。

No title

栗無パンマンさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
ZZR1400ですか、
僕のバイクよりもまだ、馬力があって車重も重いですよね。
やっぱり、そうなると伸びるのが当たり前、ってことですね。
勉強になります。
これからは気を付けてチェックします。

No title

みなさま、
ありがとうございます。
大排気量かつ、トルクが大きいハーレーがなんでベルトを選んでいたか、
今、みなさんのご意見からよく理解できました。
通常のチェーンだと、それくらいグイグイと伸びていくってことですね。
これからは3000キロごとに張りをチェックするぐらいのつもりで行きます。
チェーンオイルは1000キロごとに確認!
本日、クリーナーとオイルを買いました。
クリーナーはチェーンメーカーのRK製、
チェーンオイルはMOTULのチューブ式にしました。
これも、よくご存じの方がいらっしゃればご意見ください!

No title

そうですね。潤滑剤は何でもいいでしょう。
ハケや筆のようなもので塗ると 余計なところに付着しなくていいですね。

クリーナーは あまり使いません。
露出してる部分なので どうせ汚れちゃいますし(笑
センタースタンドがあると こんな時はとてもありがたいですね。

しかし 国産では ホーネットシリーズや 古くはRZV500などに乗りましたが
チェーンがやたらと伸びるという現象には
出会ったことがありませんでした。
そのへんは当然のごとく 適切な部品が選ばれているということでしょうねぇ。

No title

オレンジさん、
なるほどですね~
次は早めにチェーンを張って、
あんまり伸びるようならば、
次回に剛性の高いチェーンに交換してみます。
何か、オススメあれば教えてください。

No title

はじめまして

現在同色を納車待ち中 名古屋在住の軽トラ野郎と申します
KTM1190 adventureで検索しこちらへたどり着きました
初めから読ませて頂きましたが色々なお話が大変参考になります

私のは10日に入荷済みなのですが、納車まで後2週間かかるみたいで
悶々とした日々を過ごしております またお邪魔しますね

No title

軽トラ野郎さん、
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
私もこのバイクは人生初の新車で買った大型バイクです。
なんだかんだで200万円を超える買い物ですから、
期待もやはり大きいですよね。
どうしても細かなことにまでいろいろ思ったりしてしまいます。
でも、そのうち、すっ転んでどうでもよくなったりしてしまうかも?笑
これからも仲良くさせてください。
よろしくお願いします。

No title

パワー車はやっぱり伸びるんですねーー

チェーン交換、調整したことないんで参考になります。

でも、10Rは6000kmはしったけれど
変な感じはしないけどな
そのあたりはよくわかりません。

No title

グラスキャットさん、
伸びる、という方もいらっしゃいますし、
そうでもない、という方もおられますよね。
きっと、乗り方によっても変わってくるし、
もともとのチェーンの性能も違うわけですし、
それぞれでいつも気をつける、ということでしょうね。

No title

やっとお店にブツが届きました。
1週間ぐらいで 登録完了って感じですね。

ムルティと比べると
少しハンドルが遠いかなー。
しかもけっこう鳩胸なので
サイドケースを付ければ 見た目のバランスがいいですね。

No title

オレンジさん、
良かったですね~
あとちょっとでお手元に届きますね。
でも、ムルティとはモロかぶりですけど、
2台持ちされるんですか⁇

No title

いえいえー(汗
ムルティさんに良い値段がついたので
です(笑

そういえば 先日 ブレーキパッドを初めて交換しまして。
意外なところが長持ちしてくれたのだなぁ と
少し感動しました。

No title

そうでしたか。
ADVが届いたら、いろいろ走り回って私が気付けなかった情報を教えてくださいね。

No title

おかげさまで 先日納車となりました。
まだギアが少し固くて Nに入れるのに苦労してます(笑
その日のうちに400km以上走れてしまいましたので
大柄な車体のわりには とっつき易くていいですね。

No title

オレンジさん!納車おめでとうございます!!
最近、寒くなってすっかり乗ってませんが、
僕もいいバイクだと思ってますよ!!
でも、ギアはどちらかというとすごく入りやすく感じたんですが、
それは以前がボロいハーレーだったからなのか・・・・

No title

ご無沙汰しております
私もいい夫婦の日(11/22)にめでたく納車となりました
試乗もせず購入しちゃったので少々不安でしたが初乗りの印象はめちゃめちゃ軽いっ!
4千回転以下では以前所有していたDRZ400SMみたいな感じで
非常に乗り易く疲れないバイクですね
心配していたパニアの脱着も今の所問題なく出来ていますので
やはり個体差があるのでしょうか?

No title

軽トラ野郎さん、
納車、おめでとうございます!
試乗なしで総額200万以上・・・・恐れ入りました。
僕にはそんな勇気、とても、とても・・・・
僕は何度、試乗したでしょう???4回は行きましたよ!
でも、満足できているようで何よりですね!
また、いつか、ご一緒しましょう!

No title

ありがとうございます
いやー決して勇気がある方ではないのですが・・
まず私の住んでる近所にKTM店が無く、高速で30分位の豊明と三重と
岐阜のKTM店には残念ながら試乗車が無かったんです
トラのエクスプローラーとXT1200Zには試乗出来ていたのでXTより
30kg軽く40ps多いアドベンチャーに「これだっ!」となった訳です
あと予算的にもXT+7万円とお値打ち感がありました

No title

軽トラ野郎さん
なるほど~、僕は近くにお店があって恵まれていましたね。
僕もKTMはスペック的に他よりも優れている、というのが一番の理由でした。
ただ、150PSはまだまだ出し切れません。怖すぎます・・・ 削除

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR