記事一覧

1190アドベンチャー 純正タンクバッグ装着

明日のツーリングに備え、(雨の予報なんですが・・・)ツーリングバッグを用意しました。
 
先日まではリアにデイバッグをネットでとめる、という方法でしたが、どうしても面倒です。
特にADVになってから乗り降りが大変です。
なので、シートに座ったまま地図を出したり、カメラを出し入れできるタンクバッグが欲しかったのです。
 
特に純正に対するこだわりはなかったのですが、
タンク上部がプラスチックなので、最近主流のマグネット式が使えないこと、
吸盤式もありますが、タンクに平面が少ないこと、
これらの点から、昔ながらのベルト式が一番いい、ということになりました。
で、ベルト式のタンクバッグ・・・・・純正くらいしか見当たりませんでした。
 
で、これがそうです。
 

 
タンクの前後、4本のベルトで固定されています。
 
バッグの中は?というと
 

 
こんな感じで、カッパ、レイングローブ、地図、タオル、コンパクトカメラ・・・・・
それくらい入れたら満杯になりそうですね。
 
このタンクバッグは実はカスタム品です。
どこをカスタムしたかというと、
 

バッグの台となるシートに丸く穴をくりぬいてもらいました。
これはKTM神戸にて行ってもらったものです。
 
とてもきれいなつくりになっていました。
このおかげで給油の都度、タンクバッグのベルトを緩めたり、外したりしなければならなかったのが、
バッグの固定ジッパーを右上から左下くらいまで下ろせば、バッグを持ち上げて給油ができます。
素晴らしいアイデア!
 
とても良いのですが、工賃がち~と、高かった。
初めによく聞いておけば良かった・・・・
ま、これからずっと使うのですから、少々高くても、値打ちはいずれ分かるでしょう。
 
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほど!
給油のときに取り外すのが面倒で
いつしか タンクバッグは使わなくなってしまいましたが
そういう方法がありましたかー♫
車体が大きいので 前方に充分な空間があるでしょうから
大きめのタンクバッグでも 大丈夫そうですね。

No title

オレンジさん、
僕もタンクバッグが給油口をふさいでしまう形なので、
最初はどうしようかな~~~、と悩みましたが、
この形を見て、買う!といってしまいました。
取り付けてから、加工賃を聞いて・・・・・
でも、これはなかなか使えます。
今日も試しに給油してみましたが、すごく楽でしたよ。
これはKTM神戸さんのアイデアの勝利です!

No title

あ。記事とは関係ないのですが ひとつお尋ねしたいです。

音と振動は どんな感じですか?
雑誌のインプレでは
ツインとは思えないほどの滑らかさと
とてもジェントルな排気音
と書かれていました。
690DUKEのシルキーさから推測すると
おおむね正解なのだろうと期待しておりますが。
ドカは そのへんが元気過ぎて
私のようなトコトコ派には ちょっと…
なのですわ(笑

No title

オレンジさん、
音はドカほどうるさくは感じませんが、方向性は一緒ですよ!
残念です・・・・笑
690のシルキーさは・・・・無いです。
でも、ハーレーを普段乗っていた僕からしたら、すごくしずか~~~
と思いましたが、
トコトコという感じではないですね。
何しろ、3000以下は全然加速できないですから。
コーナー立ち上がり、シフトダウンが面倒で3000以下でアクセルオンすると、
車体全体がガッガッガッガとすごい振動を起こして、
メーター上のナビがグラングランします。

それから、夢の中でメーター145キロ以上で(実測130かな)走りましたが、
手がしびれて痛くなるような細かな振動があります。
オプションで耐震素材入りハンドルクランプがありますが、
それを出すくらいだから、振動があるという自覚はあるのでしょうね。
あまり、期待に添えないお答えになってしまったような気がしますが、
受け止め方は人それぞれかもしれませんし、
雑誌のライターさんは、本当にそのように感じたのかも知れませんから、
そこはなんとも言えません。

No title

初めまして、グラスキャットと申します
1190アドベを調べていたらこちらに行き着きました。

かなり機能的なタンクバックになったようですが
標準で給油口の穴部分が加工されてほしいぐらいですよね!
あまり情報がない車種なので、色々な記事を楽しみにしています
今後ともよろしくお願い致します

No title

なるほどなるほど♪
ツインである以上 人並みの振動はあるということですね。
3000キープというところに 少し慣れが必要のようですなぁ。
なるべくシルキーに走らないと
ボルトの緩みが気になって…(笑

音に関しては あれだけ立派なサイレンサーがついているので
ドカのような 巨大な耕運機サウンドではなかろうと推測します。
低回転を活かせるモードがあるかもしれないので
いろいろいじってみますわ♪

いつもありがとうございます☆

No title

グラスキャットさん、はじめまして。
1190ADVは購入候補ですか?
いろいろ書いておりますが、トータルとしてはいいバイクだと思いますよ。
悩みに悩んで買ったバイクなんで、良いところ、悪いところ、含めて
今後も書き連ねていくつもりですので、
また、いつでも覗きに来てください。

タンクバッグは昨日、初めてツーリングに使用しましたが、
給油しやすくなって、すごく便利でした。
一般的なマグネット式、吸盤式よりも使いやすいのではないでしょうか?

No title

オレンジさん、
そうですね、音量としてはそれほどデカくはないですね。
静かな方だと思います。
僕は、このバイクに関してはフィーリングとかは無視して、
性能だけを考えよう、と思って買ったので、
音質は特に気にしていませんでした。
このジャンルにしてあのパワフルな走りは・・・
想像以上で素晴らしいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR