記事一覧

GPSロガーで測定

本日、小雨が降っておりましたが、GPSロガーにて測定いたしました。
 
 

 
メーター99km/hに対してロガーは90km/h
誤差、10%
 

 
メーター109km/hに対してロガー101km/h
誤差、約8%
 
ただし、バイクの速度を完全に一定に保つのは大変難しいことです。
写真を撮る瞬間、メーターもロガーも微妙に変動しています。
どちらも一定になった瞬間を狙おうとしますが、なかなか・・・・
ということで2枚の写真は誤差のパーセンテージに差はありましたが、
常にメーターが10%近く上回っていることは事実でした。
また、ロガーとユピテルGPSとの差はほぼ0でした。
 
さて、昨日の日記・・・・
焼酎片手に書きだすと、実にスムーズにかけるのですが、どういう訳か、やや興奮状態になってます。
昔から夜中に書いたラブレターは翌日に読み直すと、とてつもなく恥ずかしいものです。
そんな感じになってましたので、若干、昨日分には修正を加えました。
さらに、意見としまして、
 
速度計が正しい方がいいのか、やや盛っていても問題ないのか、
それは突き詰めると、好みの問題ですね。
 
メーカーがあるバイクの色を「レッド」、つまり赤色で出したとします。
僕は「レッド」はもっと深い赤でないとレッドとは言わないと思ったとしましょう。
でも、ある人はこれでいいという。
またある人は、もっと明るい色こそが「レッド」だ、という。
もう、それは好みの問題ですね。
そこに正しいも間違いもないのです。
 
僕はメーターは限りなく正確なものこそがいいと思います。
しかし、そう思わない方もたくさんいるのでしょう。
それはそれでいいのでしょう。
好みですから。
 
ただし、私の個人的な意見として、こんなことを思います。
 
ある人が、自分の時計を信じて時間通りに行ったら、約束に遅れてしまいました。
時計の持ち主は、約束に遅れたことで遺失した利益を、
その時計のメーカー相手に損害賠償裁判を起こしたとします。
メーカーは二度と裁判を起こされないように、
それ以降に製造する時計を、常に5分から10分進んで表示するようにしたとします。
 
そんな時計、いらんでしょう!!!
時計は時計として、常に正しく動いていてくれたらそれでいいのです。
遅れるかどうかは、それを使う側の問題なのですから。
 
速度計も同じです。
自分のバイクでスピード超過となろうが、なるまいが、それは使う側の問題です。
決してメーターのせいではありません。
だって、速度計は、「測定器」なのですから。
正確であってこその測定器ですから。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

誤差というのもではなく 正確に10パーセント盛ってある感じですね

私なんかかなりいい加減な正確ではありますが
デジタルメーターで それは 嫌な感じでイライラしますね
★アナログメーターなら何となくあきらめますが

裏メニューみたいなのがあってボタンをピコピコやれば修正できそうな感じなのですが.....

No title

おお!ガーミンのロガーお持ちだったんですね。

わたくしのFZ仲間にやはりメーター誤差が気になる方がいまして、タイヤを小さくした方が居ます。

190のタイヤから180のタイヤにワンサイズダウン。

スピードメーターはほぼ正確になりましたが、今度は満タン法で測った燃費が悪くなりましたね。

No title

47さん、
さすが、僕と長くブログのおつきあいしていただいているだけありますね。
そうなんです、
デジタルのメーターだからイラッとするんです。
アナログのふわ~~~と動くようなメーターなら、なんにも気にならないはずです。
しかも、アナログは小細工できないし、修正もできない。
対して、デジタルメーターはいくらでも修正ができるんです。
なのに、正しくないのが嫌なんですよね~~
ま、この話題も飽きてきたし、しばらくは修正される見込みもないので、この辺で幕にしようかと思います。

No title

NOさん、
それは面白いお話ですね。
メーターを修正するのではなく、タイヤを変えてしまう!
大胆ですな~~~
しかも、楽しいお方なような気がします。

あと、世の中にはこのようにメーターの誤差がとても気にある人が、
私以外にもいらっしゃることがすごく嬉しいです。
嬉しい情報、ありがとうございました!

No title

NOさん、
あと、ガーミンのロガーは結構いろんなことに役立つので、
すごく重宝しております。
このタイプはもう売っていないみたいですけど、
新しいものは更に高機能なのかもしれませんね!

No title

はじめまして。

私はフロントのスプロケットを1Tロングにした結果、
GPSとの速度誤差がほぼ0になりました。
クランクの回転数で速度を見ている車種限定になりますが…。

高速巡航時の回転数も抑えられて、メーター誤差もなくなって、燃費も多少良くなって、最高速も伸びて一石四鳥です。
加速力が多少落ちますので、差し引きで一石三鳥か。(笑)

1190ADV試乗してきましたが、とても良いオートバイですよね!!
各部耐久性とメンテナンス性が気になりますので、長期レポお願いいたします。

No title

コメント、ありがとうございます。
リポートしっかりとつづっていきますのでまたご覧ください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR