記事一覧

KTM 1190 ADVENTURE は意図的にスピードメーターを盛っている事実。

KTM 1190 ADVENTURE は意図的にスピードメーターを盛っている事実。
 
今日はこんなタイトルをつけました。
それは、このことが事実だという確信を得たからです。
2013/9/15
僕は KTM 1190 ADVENTURE を手に入れました。
しかし、しばらくして、メーター表示がおかしいことに気づきました。
GPSよりも必ず10%、速く表示されるからです。
比較するGPSはユピテルのナビゲーションです。
オービスやネズミ取り用レーダーに反応する機能付き、
速度超過を警告する機能付きのGPSです。
 
さて、ネズミ取り用レーダーや速度超過警告を主たる目的に、
市場でユーザーを獲得してきたメーカーが作るGPSと、
KTMのスピードメーターと、どちらが正確なのか?というお話ですが、
僕はGPSを信じます。
明日以降、他にも所持するGPSスピードメーター、
特に速度を記録することに特化したGPSも所持してますので、そちらでも検証するつもりです。
 
スピードメーターに必ず10%の誤差が生じる・・・・・
気付いてすぐにディーラーに連絡をしました。
私が購入したKTM神戸へです。
そして、状態を詳しく説明したあと、なんとなく希望的憶測が生まれました。
アドベンチャーにはフロントタイヤが19インチ仕様とアドベンチャーRという21インチ仕様の2種類がある。
19インチ対21インチ、直径、外周、ともにちょうど10%の差です。
もし、僕のアドベンチャーがたまたま、21インチのR設定になっていたとしたら????
そうであれば、僕のアドベンチャーが常に21インチのRの速度を表示、
つまり、10%速い速度を表示している説明がつくのです。
そして、それを19インチの設定に戻せばメーターは正しく表示されるはず・・・・・・
 
 
でした・・・・・
 
 
2013/11/1 金
KTM神戸にて、コンピューターチェックを行いました。
そして、つい最近アップロードされたという、最新のプログラムを車載CPUにダウンロードしてもらいました。
この中にはメーターに関する修正プログラムもあったとKTM神戸で聞かされました。
KTM神戸の代表者からは、「これでおそらく速度誤差も修正されるのでは?」と聞かされました。
 
結果・・・・
 
全く変わっていません。
10%の誤差は相変わらずです。
 
つまり、プログラム修正してもなお、誤差に関する事項は意図的に10%盛ったまま、ということなのです。
これはメーカーとしてのスタンスというか、主義というか、なんなのかわかりませんが、すごく疑います。
 
こんなにいいバイクを作っているのに、どうしてそんな小細工をするのでしょうか????
いいマシンなのだから、速度なんか盛らなくてもいいでしょう???
 
僕はこの場で訴えたい。
早く、新たな修正プログラムを用意して、スピードメーターを正確に表示してほしい。と。
 
僕はこのバイク、嫌いにはなっていません。
まだ・・・今のところ・・・・・
 でも、今後の対応次第ではよくわかりません。
 
今年の春、大阪モーターショウで一番恰好良かったと思ったバイクでした。
ずっと、半年間、その思いは消せず、ついに新車で購入したのです。
とても恰好良くて、お気に入りのバイクです。
ですから、もっと好きになりたいと思います。
素人でも「こうすれば良くなるのに」、という程度の問題はメーカーには率先して修正してほしいのです。
 
それが僕のささやかな希望です。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

僕のバイクはヤマハFZ1です。
この誤差の盛りはやはり車の性能が上がって速度が出やすいからじゃないでしょうか?
視覚的に速度が出てれば運転者は自制するって事じゃないでしょうかね。
ですから古いバイクの方が正確かもしれませんね。
具体的にいつからそう言う対策が取られたかは知りません。
オドメーター誤差が本当に少ないのに表示は+10%。
しかも100kmを越えたあたりから誤差が大きくなる。
これが僕の所有してる車、バイクの傾向ですね。
ハイエースですが、GPSで120km出そうと思ったらメーター読み130以上になります。
やはり飛ばす人が多いってことでしょうね。

No title

ちなみに新幹線では本当に300km出てました。
ロガーも携帯GPSアプリも同じでした。
ロガーはGT800PROと言う物を使っています。
http://www.i-gotu.jp/
なかなか楽しい物ですよ。

No title

NOさん、
改めてのご意見、大変ありがとうございました。
ヤマハのバイクも誤差があったということ、理解しました。
僕もヤマハのバイクを乗っていたころはありましたが、
当時はGPSが無かったので、実際の速度は未測定でした。
しかし、当時はアナログメーターでしたので、
速度と距離は必ずリンクしていたと思われますね。証拠はないですが。

速度計と距離計が別の計算になっているらしい、ということ。
大変興味がわきました。
私もロガーは所有しておりますので、今度はそれで計ってみたいと思います。
わざわざ、商品のご紹介もいただき感謝です。
これからも面白い話題があれば意見交換いたしましょう!
m(_ _)m
よろしくお願いいたします。

No title

まあ。性能を誇示したいのであれば
最高速だけ盛ればいいわけで(笑
メーカーさんの思いやりかな と
勝手に解釈しております。
自分は 時計を5分進める派なので♫

No title

オレンジさん、
確かにそういう好意的な受け止め方もありかも??
僕は距離まで狂っていたら、ツーリングにもいろいろ困るのでは?
ということが、これについて考えるきっかけでした。
ところが、距離に関しては正確に表示されるようだ・・・
というような意見もあり、それならば少し話は違いますね~~~
ちなみに私は自動巻きの腕時計を毎朝、秒針まであわせる派なのです~~~♬

No title

ムルティは取説に書いてあるなんて驚きです。しかし私は数字類はピッタリでないと気がすまないので、ディーラーに行って修正パッチなどを作ってもらえるならお願いしたいところです。ダメなら気にしないようにするしかなさそうですね。

ところで最新のメーターの修正プログラムって何が改善されたのでしょうか?私が4月にアップデートをしてから、メーター類のバグといえば・・・
①日付がはみ出る(23.10.2013などは2013の3が右にはみ出てる)
②ドットが残る(FuelRangeが3桁から2桁に落ちたときに100の位の1の文字の左端がドットで残ってる。画面を切り替えれば消える)
は覚えがあります。

No title

andyさん!
なんだか、気が合いそうです!!笑
僕も数字類は正しいに越したことはない!と思います。
どうせ、適当にするんなら速度域ごとに緑、黄色、赤、とかにすればいいのに!
なんて、思ったり、思わなかったり笑

修正プログラムの件ですが、
ディーラーも何がどう修正されたのか、はっきりわかっていないようです。
速度に関する項目があったから、お客様のご要望にかなうのかも?
的な、わりとおおざっぱで適当な答えでした。
それと、修正時に繋ぐコンピューター画面は、
関係者以外には見せられないので、と断られました。
ん~~~~、何が変わったのか、さっぱりわかりませんでしたね。
すいません・・・・

No title

メータープラスの件はディーラーにお願いして、本社のほうに要望として持ち込んでもらうのがいいかと思います。5,6人から同じような要望があればきっとKTMも動いてくれる・・・と思います。

No title

andyさん、
どうもありがとうございます。
既にディーラーにはKTMジャパン、そしてオーストリア本社へ伝えてほしいとお願いしております。
ディーラーも、本社までは連絡がいっている、と申しておりました。
ま、あとはオーストリア人がどう考えるか?です。
僕は自分ができることは全部やったので、あとは見守ります。
バージョンアップしてくれないかなぁ~~

No title

はじめましてミクシからきました。
スーパーデューク990乗りです。
スーパーデューク990(大きく言うと990シリーズ)はメーターにタイヤの直径の入力モードがありますが、そういうのはないのでしょうか?
トルコンとかコンピュータ制御ってそういう数値きちんとしてないといけないような気がするのですが、だいじょぶなんでしょうか?
1190からBOSCHなのでよく分かってませんが…

No title

ばあやんさん、
残念ながら、1190にはその機能はありません。
ディーラーにもいろいろ聞いたのですが、仕方ないそうですね。
本当は正確なのが嬉しいのですが、このようになってます。
ミクシーでも、15%以下なら法定内だとかなんとか・・・
当然知ってることをつらつら書いていらっしゃる方がいますが、
そういうことではないのですよね。
正確なスピードで表示してほしい、という、
ただそれだけのことなのですが・・・

No title

タイヤの直径とかいろいろ条件変わったりするのにトルコンの前後スリップ率の差の検出とかどうしてるのでしょ?そういうのでもないのでしょか? 不思議。
BOSCH ECUはBMWやVWやAUDIやらで使われてるので接続ソフトがすぐに出てくるでしょう。と、勝手に予測してみる。

No title

こんにちは^^
私もKTM(SMT)乗っているのでたまに見させてもらってます^^;
私のKTMも8%くらい差があったと覚えています、1190ADVENTUREは分かりませんが、990SMTはABSのセンサーからパルス拾って速度計算しているようで、けっこう雑だと思います。
それにしても機械的きちんとしたイメージのあるKTMなので、そこら辺はもう少しちゃんとしてほしいですよね^^;

No title

タクマさん、
ご覧いただいてありがとうございます。
そうなんですよ~~分かっていただけますか?
他でもこの意見を書いたら、
法律でも適法だから問題ない、とか、
速度を抑制するためにそうなっている、とか、
そんなのは分かっているのですよ・・・
そうじゃなくて、タクマさんがおっしゃるとおり、
「機械的きちんとしたイメージのあるKTMなので」
まさにこの一言に尽きます。
よくぞ、言ってくださいました。

ま、しかし、いつまでも言っていても仕方がないし、
メーカーもこの部分は変更するつもりもないようですので、
今はメーターから1割減の気持ちで走ってます。

No title

6月にアドベンチャーRのオーナーになりました。2か月(5000Km)ほど乗り感じた点ですが、速度計がやはりオーバーぎみに思えます。
私の場合はGPS等の比較ではなく、あくまで自分の感覚です。KTMのほか、KAWASAKI、14Rに乗っているのですが、明らかに14RとKTMの同じ速度表示ですと明らかに14Rのほうが速くスピード感があります。言い換えれば、KTMのほうが遅く感じるのです。14Rはご存じの通り、スーパースポーツツアラーです、200Km/h巡航速度のスーパーバイクです。KTMのほうが遅く感じるのは不自然です。ライディングフォームもKTMのほうが風当りもあり速く感じてよいはずです。特に200Km/h以上の時感じられます。(夢の中の話ですが)先日250Km/h出しましたがやはり、KTMのほうがスピード感がないのです。(夢の中の話ですが)メーター表示が速いのではないかと感じています。また、2000Kmほど走ったあたりから、アクセルを上げチエーンにテンションをかけるとチエーンのこすれ音がします。エンジン部からだと思いますが、テンションを戻すとしません。いかがですか?

No title

飛燕さま
なかなか、夢中ですごい楽しんでますね。私はたとえ夢の中でもKTMでは200キロまでが限界でした。
フロントの接地感がとたんに薄れてぶれだして凄く怖いです。
おねしょしてしまいそうでした。
チェーンのこすれ音は感じないですね。
現在、走行距離は8000近くになりましたが、特に問題もなく楽しんでおります。
あとは2014年モデルと同等のコンピューターのバージョンアップがある、ということなのですが、いつになったらやってもらえるのやら・・・・

No title

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。
私も2013年モデルの1190 adventure R に乗っているのですが、ユピテルGPSに対して速度計は24%程 速く、距離計は14%程 多く表示され困っています。ディーラーさんも原因が分からない様で本社に問い合わせをして、メーターの再設定はしてくれているのですが全く解決しません。メーターの問題なのか、センサーの問題なのか、速度計と距離計は別系統なのか、どなたか対処方法を含めご存知ないですか?因みに、MSCアップデート済みです。宜しくお願いいたします。

No title

> dai*ii*h*bann*ze*sugo*aisoさん
24%の誤差は大きすぎますね。
しかも21インチのRなんですよね・・・・
これが19インチの方なら、21インチのデータが入れられているのか?
とも思うのですが、そういうことでもなさそう・・・
理解不能です。
ちなみに私のADVは19インチですが、
速度は10%違いますが、距離は上手く補正されています。
というより、ちゃんと正確に設定されているものを
速度のみ、10%の差を与えている、というほうが正しいですね。

No title

こんばんは。速度&距離の不具合ですが、ABSコントロールユニットの設定に問題があった様です。修正してもらい改善しました。有難うございましたw

No title

> magmag4683さん
改善されて良かったですね。
また、何かあったら、一緒に考えていきましょう!
お互い数少ないKTMノリなんで

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR