記事一覧

北海道厳冬期雪中ツーリング その2

日が暮れるにつれて、雪の量が増えていく。そして、その雪は重い!シールドにドンドン溜まっていく!指先で拭っても、拭っても溜まっていく。そのうちにシールドは凍りつきだした。そして、その雪のために、車も慎重になり、余計に渋滞。抜いても抜いても車だらけ。マキノを超えたあたりで、完全に日没。また、路面も凍結しだした。単調な直線なのになぜか大渋滞。列の先頭まで行くとパトカーと警官が…なんだ、なんだ、チェーン規...

続きを読む

北海道厳冬期雪中ツーリング その1

ついにその日が来た!予定していた期日に間に合わせることができた。最終的に納得がいく形に完成したのは今朝。しかし、途中途中でテストを繰り返して進めてきたので、不安はない。出航時間は深夜1時。それまでに敦賀港にたどり着けさえすればいい。ゆっくりと荷物の確認と積み込み作業をし、一旦、家に帰って昼飯を食べていた時、見知らぬ番号から携帯が鳴った…新日本海フェリーです…実は天候悪化のため…な、なぬ?もしかしてフェ...

続きを読む

大詰め その3

スパイクも装備完了キャブヒーターも装備完了エンジン冷えすぎ対策もOK電流量が少ない対策としては、ハンドルカバーを2重にして、隙間を幅広ビニールテープでグルグル巻きに。もう、グローブ無しでもいけそうな気がするほど暖かい。あとは、恐らく無駄になるであろうナビを取り付けた。カミさんのバイクに付けてやったナビだが、年に2~3回、しかも僕の後ろについてしか乗らないカミさんにナビは不要。ということで召し上げです。...

続きを読む

大詰め その2

ようやく、スパイクタイヤが到着した。しかし、思ったほどスパイクピンの数は多くはない。しかも、センターにはなく、サイドにだけだ。これって、どうなんだろうか…直線走行中にもピンは接地しているのだろうか?それとも、カーブの時だけピンが接地するような構造なんだろうか…最悪、自分でピンを買って埋め込んでいくしかない。しかし、そんなことしていたら夏になってまうわ!うーん…しばし、考えるもこのタイヤで同様の野望を...

続きを読む

本日のまとめ

今日は忙しかった。朝飯抜き、昼飯も抜きでひたすら整備に明け暮れた。というのも、夜から飲み会があり、それまでに作業を終えたいからだった。なんとか6時までに片付けまで終えて7時からの飲み会に滑り込み。腹も減ってたが、やるべきことが山積みで、そんな感覚を思い出している暇もなかった。エンジンにあたる走行風を遮断してのテスト。キャブに取り付けた温度計はそれほど上がらない。というよりも、ガソリンの気化熱のおかげ...

続きを読む

大詰め

昨夜から、今日の作業を考えるとなかなか寝付けなかった。そして、朝も勝手に目が醒める。そとはまだ寒いが、この程度の温度を寒いと思っていたら野望は達成出来ない。カミさんがまだ寝てるのでコーヒーだけ飲んで作業開始。本来は先にホームセンターにいきたいのだが、まだ開店前なので出来るところから。家のパーツ入れの中から見つけたスイッチの取り付け。やはり、キャブヒーターを常時オンは負担が大きいので、必要な時以外は...

続きを読む

小ネタ その2

仕事も終わり、夜の駅からの帰宅…帰りもテストです。朝とは少し条件を変えて、グリップヒーターとの併用でも温度が上昇するか、確認です。実は、朝はヒーター単体での性能を確認するための実験だったので、グリップヒーターはオフでした。当然、キャブヒーターにより温度上昇を確認。そこで帰宅は併用での実用性確認です。グリップヒーターは出力可変式なので、最弱の50%での運用、おそらく消費電力18W程度です。キャブヒーターが...

続きを読む

本日の小ネタ

今朝も小ネタがありました。さて、アップしようかどうしようかと思っていると、とある御仁から、楽しみにしてるよ~というお声を掛けられ、やはりしたためることに…最近、Amazonから毎日のように荷物が届きます。それは、毎日のように頼むからなんですが、先日届いて、今朝試したのもがコレデジタル温度計です。本体1つで2カ所の温度が計測可能です。1つは本体の温度、つまり室温でinと表示されます。もう一つは外気温、コードの...

続きを読む

リチウムイオンバッテリー

さて、これははっきり言って無駄な投資になってしまうかも知れませんが、試してみようと思います。リチウムイオンバッテリーです。これを入れたとて、発電量は変わらないので特に足しにもならない気もしますが、3年使っているヘボバッテリーを使い続けるよりは、何らかの違いがあるかも知れないし、バイクにリチウムイオンバッテリーを入れるのも、これなら容量も小さい分、安くていいかな~と…でも、このバイク、元々セル無しだし...

続きを読む

キャブヒーター 走行テスト

昨日はキャブヒーター単体での走行テストで時間切れとなりました。相変わらず、薄暗い屋外のガレージでヘッドランプでは限界があります。そして、回路をキャブヒーターとグリップヒーターの並列に組んでおしまいとしました。 今朝、駅までの通勤でどちらもオンの状態で走り出すと・・・・グリップヒーターは元々キャブヒーターを取り付ける前から、アイドリング状態では電圧が下がり、自動でスイッチがオフとなっておりました...

続きを読む

野望への道のり

過去2回にわたり、雪中キャンプに挑んだわけですが、実はある大きな野望があります。その布石としてのキャンプツーリングでした。これを通じていろいろ問題点も浮かんできました。また、ネットからもいろいろ情報も得ました。 身体的問題については、登山装備などを参考に備えれば克服できそうです。あとは忍耐?いえ、精神論だけではとても乗り越えられない大きな壁があります。それから、バイクの機械的な問題です。これば...

続きを読む

大野山アルプスランド 猪名川天文台

2015/1/32015年の初ツーリングは、ハンターカブにしました。前回の湖北ツーリングに引き続き、北伐といたします。(北伐とは三国志に出てくる言葉で、北を征伐するいくさのことです・・・)実は意外と近場に北伐にふさわしい場所があることを知りました。大野山アルプスランドにある、猪名川天文台です。大阪と兵庫県の境、うちからカブでも2時間以内にいける場所です。昨年から下見なんぞをしていて、いつか、ここでキャンプしよ...

続きを読む

プロフィール

MAX

Author:MAX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR